

ブタがいた教室

ブタがいた教室
大阪の小学校で実際に行なわれた事がある授業を映画化。
食育といのちの大切さを学ぶために、子豚を児童が飼育して自分たちで食べる
という実験的な実践授業に挑んだ教師がいた。
児童たちは愛情を込めて豚の世話をするのだったが
豚の最終的な処遇を巡ってクラスで議論する。

ノンフィクション物の映画はあまり好きじゃないのですが面白かったです。
最初に決まり事として育てて食う、という授業だし
自分なら食わないという発想は出なかったかもしれません。
家畜として大切にするのとペットとして大事にすることは違います。
最期までの経緯が同じだとしても、気持ちとしてかなり違います。
けどもし最初から、処遇は皆で話し合って決めます、だったら
判断するのが初日だったとしても人に迷惑が掛かっても殺したくないと考えたと思います。



以前野生の傷病鳥を保護した事があります。
野鳥は無断で飼ってはいけないので、そして家の環境的にも
長期に渡って飼う事はできませんでした。なので『保護』です。
そういった、自分から手放さなくては行けない場合
名前をつけないのが基本だと言われています。
私は親しみを込めて鳥と呼んでいたし、親は親で名前をつけていました。
わりと真剣に世話をしていましたが、最終的に飛んで逃げました。
その時思ったのは、もっと一緒に居たかった、とかではなく
まだ尾羽が生え揃ってなかったのになぁでした。
仕事を半端のまま放棄しなくてはいけなくなったがっかり感です。


もっと遡って小学校のとき。
授業で討論をした事がありました。
議題は、人体用の薬品の安全性を確認するために動物で実験してよいか、でした。
私の意見は数少ない『どちらでもない』でした。
技術などの詳しい事が分からない以上判断できない、と答え、具体的な説明を要求され

「可哀想なので他に安全性を確認する方法を考える方がいい。
ただしその方法が見つかるまで、或いは見つからないという結論が出てしまった場合
人以外の動物で実験し、それで動物が死んでしまったとしてもやむを得ない」


という内容のことを言いました。
生物委員で誰よりも熱心に、というより熱心すぎて先生に注意されるくらい
生物の世話を熱心にやっていた私の意見に言葉を失う人もいましたが
そのあと反対派の誰かが言った意見、

「この実験が今まで行なわれてきたということは
そして今も行なわれているということは、とても残酷な事。他の動物を犠牲にして
人間が使う薬品の安全性を確認するのは自分勝手。
そうやって動物を犠牲にして安全確認された薬を使いたいと思わない」


という内容のことを言われ、私は迷いが無くなり賛成派に移動しました。
移動して後ろのほうに座り、つまらない物を見る気分で討論を見ていると
やがて激化していき、収拾付かなくなった頃に場を先生が収めていました。

ここで話していた問題の薬品は、シャンプーやリンスでした。
人にとって危険ではないか、兎の目に入れてみてその反応を見る。
兎には涙腺が無く、涙で眼球を洗い流す事が出来ないため
眼球が白く濁ったり、炎症を起こしたり、腐ったりします。
そして最終的には殺処分です。
ですが例えばただ殺すだけではなく肉として加工するとしても重要なのはそこではなく
死ぬまでに兎に苦痛与える理由なんだと思います。

たかがシャンプー・リンスと考える人もいるでしょう。
例えば実験用マウスはどうなんだよ、と考えていました。
インフルエンザや麻疹を治す薬のためにマウスが何万匹殺されようと
人を救うための薬の開発だから反対はしにくいかもしれません。
ましてシャンプー・リンスなんて、わりと衛生的な日本に住んでいて
命に関わるほど重要だとは考えていませんでした。
それでも使ってる人は多いし、その人達を説得し切れるとは思いません。
また、動物実験の代替案なんて知識も無い自分に出せる訳が無く
それじゃあ反対するのは無責任じゃないか
自分だけ使わなかったところでほとんど何も変わらないじゃないか
と、考えて賛成派に移動したわけです。
反対するためには意見が必要ですが、賛成するためには一言でいいです。
必要だから。
反対でも賛成でも状況はまったく変わらないんだから、論破しやすいほうにいたほうが楽。
仮に反対派に行って全員を論破したところで、お前ら何もしないじゃん
私も何をどうすれば兎が助かるのか知らないんだし、何もできないじゃん。

これはただの討論で、自分の中で賛成か反対か決めれればいい。
強引に自分が正しいというふうに相手の考えを塗り替えるなんて技術は間に合ってるし
これ以上説得する技術を上げても同年代を相手取る限り意味が無い。
討論の価値が無くなった瞬間に興味が無くなってしまいました。
発言する間を待っている人に機会を譲ったほうがマシ。

あとはひたすら、その理屈だと論破できないなとか
その言い方だとこう言われたら不利になる。ほら言われたとか
そう言わないでこう言えばとどめになるのにとか
嫌味たらしくぼんやりと聞いていました。嫌な奴です。


昔から理屈っぽくて、命という熱くなり易い題材すら理屈で考えてたんですね。

招かれざる

時間の無駄って言葉本当に嫌い
しゃれで使うならまだしも『無駄』って単語をガチで使うのは本当に嫌だ。
時間を無駄にしているって状況が理解できない。
本当の意味で無駄な時間って存在するのかもよくわからない。
なにかを指して時間の無駄と言う人と一緒にいる私はその人の無駄の一部って感じる。
楽しい事を無駄と言われるとうまいこと喋れなくなる。

今日は久しぶりに招かれざる客に会った。
オヒサシブリデス。
近くにいすぎて存在忘れてたよ。
もう会いたくないような、死ぬ直前にもう一度会いたいような。
ただこいつがいると息の仕方がよく分からなくなって
自分がもうすぐ死ぬような錯覚が起きるから嫌だ。

こいつの顔を見たくないから帰ってきたのに。

時間の無駄

mixiに載せていた日記です。


Twitterでちらっと書いたけど長くなりそうだしこっちに書くことにした。

私は時間の無駄って言葉が嫌いだ。とっても嫌いだ。

そもそも無駄って言うのは、必要ないとか、役に立たないって意味だ。
無駄使いは必要ないものを買うことだし
無駄話は何の役にも立たない雑談のことだと私は思う。

じゃあ時間の無駄とはなんだろうか。

自分の生きる人生に到底必要ないとされる行為に時間を割くこと?
人生とは、広義には生きることだ。
生きるのに必要ない行為なんてたくさんある。
というか多くの人間は生きるためだけに時間を割いているのだろうか。

ゲーム、ネット、読書、映画・ドラマ・アニメなどの映像鑑賞、美容、旅行、音楽、スキー、サーフィン、ゴルフ、野球、サッカー、バスケ、スケッチ、ガーデニング、陶芸、手芸、手品、物真似、コスプレ、昆虫採集、ジグソーパズル、カラオケ、模型作り、バードウォッチング。

とりあえず思いついた趣味と呼ばれるものを打ってみたけれど
直接『生きる』ことに必要なものはなかなか少ない。

他の生き物はやった記憶がないから知らないけれど
少なくとも人間は人生をある程度好きなことをして過ごすことができる。
生きるだけじゃ面白くないという人は楽しいことをして過ごすことができる。
むしろ楽しいことをやりたいから生きているという人も少なくないはずだ。
誰かが楽しく感じることを時間の無駄と言う権利を持つ人間なんているのだろうか?

例えばビールの空き缶を一生懸命縦に積んで
倒れては積むという行為を繰り返している人がいるとしよう。
でもそれは時間の無駄だよね。

コメント
@A 2010年02月08日 15:25
本人の価値観でかわるから
周りが有意義と言おうと
本人が無駄といえば無駄だと思うし
本人に有意義なら有意義なんだよ~

あれでしょ
うちらのラジオきいた後に
「オレなにやってんだろ…時間無駄にしちまった。むしろ寿命を無駄に…~」
と思う人がいんのと同じでしょん?ww


千羽鳥2010年02月08日 23:02
> @Aさん
誰が価値観を決めるかによりますね

楽しく聴いて頂いてるリスナーはラジオを聴いているのが有意義と言っても、周りからみたら時間を無駄にしてる人ですね。

リスナーや私達すら楽しいと感じずにBGMとしても役に立たないと言うとき、本人達も周りも無駄と感じるわけだからビールの空き缶になってしまう。

せがれいじりを15回くらいやり直している私は人生単位で無駄にしてます。

残念な状態になったケーキ

お母さんとキノの朗読大会をしていました。
朗読技術は勝ってるはずだけど、老人役は絶対勝てない。

朗読に夢中になりすぎて相方からの電話に気がつかなかったです。すまん。

こないだ焼いたケーキです。
日が経ってるので全体的に残念ですが、駄目になったわけじゃないです。
100207.jpeg


第0199回 寝言は寝る前に言え!寝る前事SP・電話ラジオその22

【ゲスト?】
カトウ
【A】
9/21の音声・上
・晴れのち曇り
・真☆釈迦
・腕の使い方
・合理的
・うん。
・暇人
9/21の音声・下
・パンティ
・計算
・寝たほうがいい
・仕事?
9/25の音声
・計算
・説得
【B】
10/10の音声・上
・明日はお休み
・コンビニ
・ネコ
・足がかり
・大変
・水場
・桜の願い
・おかま?お釜?
・武術
・明日は出勤
10/10の音声・下
・カトウ登場
【C】
・浮気だー
11/22の音声
・なんか多い
・宇宙
・お疲れ

※猫の名前の由来は色々あるみたいです。
※支笏湖の名前の由来はアイヌ語が関わっていて、大きな窪地という意味があるみたいですね。

謎の咳

ついに咳きがばれました。

少なくとも年始から引きずってたやつを今まで隠し通してたのが奇跡だったのですが
できるだけ咳が出そうになったときに息を止めて堪えてたんです。
咳をすると止まらなくなって息が出来なくなるし
単にばれて病院に連れて行かれたりするのが嫌だったんです。
幸いタダの風邪だと思ってくれました。
一応うつさないのように部屋に篭ってます。

「何か欲しいものある?」という思いやりの台詞にしめた!
と思ったのに柿ピーしか出てこない私の発想は相当しけてる。


第0198回 さよならシルフィ!43回もゲストに来ました

【ゲスト】
シルフィ
【A】
・むんむん
・ゲストです
・記念にテーマ
・脳髄に焼きつくイラスト
・待ち合わせ
・食い溜めは可能?
・血が足りない奴ら
【B】
・不思議従兄弟
・将来の話
・変な書き方
・返信がこない

※脳髄に焼きつくイラストを見たい方は、第47回のラジオを見つけて下さい。
※夜は下剋上が気になる方は、第61回のラジオを聴いてください。
プロフィール
ラジオ公開始めました。
酒池肉林-first

つぶやくやつもやってます。
Twitter

mixiもやってます。
mixi

センバチョウ

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
